最近買った書籍

今年に入って心機一転、自分はマニュアル人間なので、とりあえず書籍を買いまくってます:

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

社内システムは、色々な事情があって .NET 関連ではなく Java 関連で構築します。生の JSPStruts を使うような「贅沢」は許されないので、さてどんなフレームワークを使おうかと考えていて、現時点で最有力と考えているのが Teeda。最初は SAStruts かなと思っていたのですが、プレゼンテーション層で JSP を使うのがかったるいというか、Teeda なら html モックをそのまま使えるので、より手軽なのかな、なんて考えています。いまようやくインストール&環境設定が完了したところで、これから本格的に調べようと思っています。

Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)

最初は Java 言語のリファレンス本みたいなもの(C#エッセンシャルズ 第2版に相当するもの。100〜200ページ程度でまとまっててほしい)を探していたんですが、どうもしっくるくる本が見つかりません。まぁ、言語仕様はある程度想像がつくのと、正確なリファレンスは Web から辿る(例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95 )として、あとは Java のお作法を学ぶ意味でこの本を買いました。とはいえ、まだまったく読めてません(^^;;

Tomcatハンドブック 第2版

Tomcatハンドブック 第2版

初版は買っていたのですが、会社の同僚にあげてしまいました(当時は .NET ばかりやってて、使う必要がありませんでした)。いまやっている社内システム業務、プランニングがようやく終わり明日からいよいよ開発をスタートさせる予定で、最初に認証・許可制御まわりを実装しようと思っています。社内ネットワークは Active Directory を使っているので、それを活用したいと思っていて、JNDI の情報をいま集めているところです。この本もその一環ですが、それ以外にも使う局面は出てくると思うので、まぁ買って損はないかと思っています。

ポアンカレ予想を解いた数学者

ポアンカレ予想を解いた数学者

これは、仕事とは全く関係ない、趣味の本。ポアンカレ予想については恥ずかしながら全く知らなくて、年末帰省した際、父の書棚にポアンカレ予想に関する本があったので暇つぶしに読んだら面白かったと。この本はその時読んだ本とは異なるのですが、本屋で最初の数ページを読んで悪くなかったので衝動買いしました。つい先ほど読み終わったところです。この本の感想は、後日書きたいと思います。