C#3.0 言語仕様

ぼちぼち噂になっているC#3.0
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050916
にも解説がのっています.


最後の締めにノックアウト.

(総評)

ざっと見た感じ、C#3.0(おそらくリリースは2007年ぐらい)は現在のNemerle(http://nemerle.org/)にすら完全に負けている。特に型推論がへぼすぎる。いまどきの言語としてはlambda式のサポートは当然だが、これがどういうコードが生成されるのかまで規定されていないのが怖い。C#1.0/2.0(MS VC#)のときのdelegateのようなへたれ実装だと、パフォーマンスが気になって気軽に使うことが出来ない。

.NETは素晴らしいアーキテクチャなのだが、C#等の言語機能はずいぶんと時代から遅れていると思う。

そうなのか...orz
C#2.0にもついていけてない自分っていったい…….
というか,そろそろ本格的に関数型言語について勉強しないと間に合わないなー,と思う今日この頃.