家庭の事情

今日は祖母の納骨がありました.最近疎遠になっている親戚とも会い,近況を報告しあいました.


みうちんですが,実は朝から元気がなく,現地に着いてすぐ少し下痢気味のうんちをしました.お寺では何事もなかったのですが,納骨が終わって食事に向かう途中で2回目のうんち.というわけで少しだけ食事をして事情を説明して早めに切り上げてしまいました.


……が,帰りの電車でみうちんが「(さっきの場所に)帰りたい」と大泣きして大変.なかなか泣き止まず,周囲のひとにご迷惑をおかけしました.申し訳ありません.


以前だったら自分もそういう親子を見て露骨に嫌な顔をしてたと思うのですが,子供を持つようになって,みなそれぞれに事情があるんだってことが分かりました.少しは視野が広くなったのかな?なるべく他人に迷惑をかけたくないし,そのつもりもありませんが,ときには心ならずもご迷惑をおかけすることもあるってこと,それはお互い様ってことで許しあえるようになりたいものです.