イベントの活用

バッチ系のプログラムを作ってるんですが,

  1. ファイルを読み込み
  2. なんか処理を加えて
  3. データベースに書き込む

みたいなことをしています.で,処理結果を集計したいってときにどうしようかな?と思案中です.もちろん結果を戻り値/引数で受け取るようなやり方でも出来るんですが,もっとシンプルに出来ないかな?と.


で,本線で考えているのがイベントを使用する方法.とりあえず何らかの処理が成功/失敗した時点でイベント通知するだけ,あとはハンドラ側でお好きにどうぞって感じに出来るといいかなと.
イベントとイベントハンドラを結びつける部分をどうするか(どのクラスで行うか)?ってところがまだ解決してなくて,そこさえ解決できれば何とかなりそうなんですけどね.あとはイベント引数の設計なんかもありますが,そこはそんなに難しくはないのかな?