頭の回転が鈍い

自分は決して頭の良い人間ではないんだな,と気づいたのは大学に入ってからでしょうか(おそい?).どういうことかというと,

  • 腰が重くて新しいものに飛びつけない
  • 理解するのが遅い
  • 最適解を見つけるのが遅い

つまりグズというか,頭の回転が鈍いんですね.


逆に一度身についたり理解したものについては,結構自信が持てます.小さいころはそれでいいんだと思っていた.でも最近になってようやく,それではまずいということに気づき始めました(おそい?).


いまの仕事もクラス設計を何度も見直したりして,まぁリファクタすりゃいいじゃん,ユニットテストがあるから安心だし……なんて免罪符にしているわけですが,やっぱり最初から最適解にたどり着けるならそのほうがいいと思います.期限も迫っているわけだし,テストに時間をもっとかけられたはずなのに……と反省.orz


明日はこれまでのクラス群を,ジェネリクスを使用するようにリファクタする予定です.