あとは力仕事

ジェネリクス版へのリファクタ完了.半日作業でしたが結構疲れました.
今回はユニットテストがあったので,自信をもってリファクタ出来ました.もしそれだけの準備がなかったら,やはり躊躇してたかもしれません(そして悶々とした日々を過ごしたに違いありません).


ユニットテストを使っていて,privateなメソッド・フィールドへのアクセスってどうするのが正しいのでしょうか?というか,そもそもprivateとは,隠すためのキーワードなのだから,検査(インスペクション)時はすべてpublicにアクセス出来る,みたいな機能が言語仕様としてあるといいのに,と思いました.dotNETであればリフレクションとかをうまく使えば出来る?とりあえず,いまの仕事が終わったらゆっくり考えるとしましょう.