インクリメンタルな設計

ウォーターフォール開発プロセスにおける外部設計・内部設計って実装フェーズに移る前に完了させる必要があって,フィードバックはレビューくらい,ほとんどが机上の論理なので空論となることが多いのでしょう.
エクストリームプログラミングでは,実装からフィードバックを得ながら設計を洗練させます.実装前に行う設計を軽量にして.ムダを減らすわけです.


……いつ確定させるかが異なるだけで,結局のところ設計は行う必要があります.XPだと決定を後ろに延ばすことが出来ますが,いつかは決めなければなりません.そんな当たり前なことをつい忘れそうになるんですよね.
Joel on Software や Winnyの技術 といった本を読んで,設計に対する考え方は人それぞれ?と思ったけど,設計は重要!という点では一致しています.XPは設計軽視,ではないんですね.