最近つかれてる理由

最近日記にdotNETっぽいこと書いてないなー,と思う今日この頃.原因は毎日の仕事で疲れきっているからです.いま認証に関するモジュールの調査をしてるんですが,情報源が少ない(ほとんどない)上に数少ない情報源も英語でめんどくさい.しんどいのは自分の英語力の問題なのかな……と思ってたのですが,今日になって(ある程度全貌がみえてきて)そうではない気がしてきました.


今回難しく感じられたのは,

  • そもそも扱っているテーマが難しい
  • SSL・証明書・暗号化など自分自身の理解が十分でなかった
  • ドキュメントが粗く,間違いも混入している
  • 設定ツールが酷い

上2つは自分自身にも問題があるけど,下2つはちょっと……きびしかったです.


どのへんがきびしかったかというと,設定ツールが存在するくらいなので結構設定項目は多いのですが,それらの省略値というか,規定値に関するドキュメントが存在しないところでしょうか?なので,暗号化してるつもりがないのに暗号化してたりとか,パラメータ間でも強弱があってこのパラメータを指定すると別のパラメータは無効になるとか,そもそも設定ツールでは設定できないパラメータがあるとか……はぁ,疲れた.


そんなわけで苦労しましたが,あとは調査結果をまとめて報告するだけです.この後もいろいろやることは詰まってて,次は当然認定・許可,それとロールの設計かな.ユーザが1人もいない状態で,最初の1人をどうやってシステムに登録しようか?まだまだ先は長いけど,ぼちぼちがんばりましょう.