プロジェクト始動

自分はポータルサイト開発をしていますが,ポータルサイトは単純にWebページをつくればいいってものではなくて,DBを含んだ裏方が結構大変だったりします.自分が現在担当しているのはいわゆるマスタメンテなのですが,一部外部に画面を公開したりするので,認証まわりに神経を遣ったりとか…….
昨年暮れから調査を進めてましたが,今日ようやくプロジェクトが始動することになりました.自分は今回かなり自由に動けるポジションにいる(納期にコミットできればOK)ので,まぁ,がんばりますよ.


先日顧客にプロジェクトの開発方法論とか話しました.アジャイルのアイデアを今回のプロジェクトに合わせて取り入れた感じでしたが,賛否両論いろいろな意見がありました.とくにユースケース定義書を書くことについて

  • 誰が書くのか?
  • これだけで実装は可能か?
  • これだけでテストは可能か?

ってあたりは白熱しました.
結局様々な制約からピュアなアジャイルは難しいってことになり,従来型の開発でいくことになりましたが,とても充実した時間が過ごせました.
この話には後日談があり,数日して,とあるサイトの現在作成中の要件定義書を見せてもらったところ,自分が提案したのと全く同じフォーマットのユースケース定義書が取り入れられておりましたとさ.なんか感心しちゃいました.