ソフトウェアかんばん

2/27の日記で,最近うちのプロジェクトがアジャイル(というかプロジェクトファシリテーション?)づいていることを書きましたが,先週から実験的にソフトウェアかんばんやってます.すると,うちのプロジェクトリーダーも興味を持ったらしく,今日からプロジェクト全体で適用することになりました.


うちのプロジェクトは最近になって結構な大所帯になっていて,4〜6名が1チームで,それが5チームあります.チーム単位でソフトウェアかんばん始めたので壁が模造紙だらけです.まずは1週間やってみて,うまくいかないところはカイゼンしていこうと思っています.


他のチームで,「自分自身はこれまでもToDo管理をしていたので,改めてこんなことをする意味がわからない」みたいなことを言っている人がいました.う〜ん……たしかにあなたはToDo管理をしているかもしれないけど(というか,ほとんど全員が何らかの形で自分自身のToDo管理はしているのだけど),それをチームのメンバーと共有しているのかな?
Excelで管理?だとすると,Excelを立ち上げないと確認できないよね?それって意外とめんどくさくない?それと,すぐに陳腐化しない?(毎日の更新が負担だったりしない?)
ソフトウェアかんばんは

  • 作業の「見える化
  • チームメンバー間の情報の共有
  • Lightweightであること

ってあたりが肝なんだと思います.そこらへんも含めて全て「出来ている」というなら,確かにこれまでのやり方を変える必要はないでしょう.