Web テンプレートの作成

そんなわけで,VS2005のWebテンプレート作成をしてみました.
とりあえず,
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/ms247065(VS.80).aspx
を参考にしました……が,ちょっとはまりました.

  1. .webprojファイルについて
  2. .zipテンプレートファイルの配置場所について

.webprojファイルは,いちおう最初のほうにメモとして書いてあるのですが,作成手順に目を奪われていると,つい見落としてしまいがち(なのは自分だけ?).
.zipテンプレートファイルの配置場所はドキュメント上は

.zip テンプレート ファイルを Visual Studio プロジェクトのテンプレート ディレクトリに配置します。既定で、このディレクトリは My Documents\Visual Studio 2005\My Exported Templates\ です。

とあるけど,自分の環境ではこれだとうまくいかず,
My Documents\Visual Studio 2005\Templates\ProjectTemplates\Visual Web Develper
だとうまくいきました.


で感想ですが,けっこういい感じです.zipで固めたりするのは面倒ですが,そんな作業はNAntで自動化しておきましょう(MSBuildじゃないの?というつっこみはナシ)