イベントログのカテゴリに文字列が設定できない(2)

とりあえずVSUGに投稿してみました.
http://vsug.jp/tabid/63/forumid/72/postid/8817/view/topic/Default.aspx
いまのところ回答はなし.なんとなく,このまま回答は得られない気がします.結局自分で何とかするしかないみたいです.というわけでいろいろ仮説をたてながら調べてます.
メッセージファイルはMSDN
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics.eventsourcecreationdata.messageresourcefile(VS.80).aspx
にあるメッセージテキストファイルを使用しています.このMessageIdが1から3までがカテゴリとして使用するものだと思っているのですが,ここにFacilityの設定がないのは偶然でしょうか?
メッセージテキストファイルとメッセージコンパイラに関しては以下のURLから情報が得られます.
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/aa385633(en-us).aspx
これによるとFacilityに指定できるのはデフォルトではSystemとApplicationです.そして今回使用しているメッセージテキストファイルでは,Facilityが設定されているものはすべてApplicationになっています.しかしヘッダセクションにはFacilityNamesという項目があり,ここでFacilityを定義できるようです(12bit=4096個指定可能).ひょっとしてこのFacilityとカテゴリが正しく結びついていないといけないのかな?といった線で,まずは調査を続けているところです.
しかし,このへん情報があまりに少ないです.解決まで,かなり難航しそうです.