人を動かす

最近仕事は管理がメインで,技術調査が全くはかどりません(言い訳).しかし,そうはいっても管理は大事なので,真剣にやってます.以前は管理者に対して誰でも出来そうな気がして,全くいいイメージを持っていなかったのですが,やってみると重責ですね.
一番大変なのは,やっぱり経営(?)戦略でしょうか?あまり詳しく書けないのですが,現在のクライアントとの契約形態に変更がありそうで,それにあわせてどういう戦略を練っていくか.競合他社との住み分け・差別化をどう図っていくか,みたいなことを考えてみたり.当然その中で弊社の売上目標をいかに達成していくか,そしてそれを来年度だけでなく,いかに継続させるか,そのための仕組みをどう作るのか,みたいなことを悶々と考えてたりします.
この業界では人の管理も,とても重要です.自分が主に管理しているSEチームは4名ですが,そのうち2名は退場することが決まっています.交代要員として1名が2月から参画していただいてますが,それでも1名足りない.SEは,誰でもなれるものではないし,技術力があれば出来るものでもありません.なにより,SEチーム内でうまくやっていけそうかというところが一番気になるので,めぼしい候補には自分が直接面接します.わずか数十分で人となりを判断するのは難しいのですが,最も大事な仕事の1つなので真剣に取り組んでいます.


さて,今日はそんな身の上話ではなく,2月から参画しているSEのこと.
この方は面接官として,会った瞬間に心の中で採用印を押していました.女性なんですが,コミュニケーションスキルが異常に高く,その場にいる人を惹きつける魅力があります.すごい人が現れたなと思いました.その勢いでクライアント面接も見事合格.実はクライアント面接も同席していたのですが,その面接では少し緊張していたらしく,彼女本来の実力が発揮できていないようでした.しかしそんなことはもろともせず,あとでクライアントに聞いてみた感じでは,やはり第一印象でクリアしてたようです.大物ですね.
一昨日,何気なくその人の所属会社のホームページを見たのですが,なんと彼女はその会社の広告塔として,ブログを掲載してました.昨年の八月くらいからスタートしているようですが,彼女自身の仕事に関する考え方や取り組みなどが赤裸々に書かれています.なんか,すごいなと.オレ負けてると,ちょっとへこみました.でもそのポジティブな文章から,少し元気をもらいました.元気のおすそ分け,どうもありがとうございました.
彼女の最近のエントリを見ると,彼女にとって新しく始まるプロジェクトに対し,とても期待・希望に満ちているようでした.期待を裏切らないようにしないといけませんね.いきなりのプレッシャーです.でも,こんな奇跡は今後ないかもしれないので,お互いに後悔しないように行動したいと思っています.