日記再開

ようやく気持ちに余裕が戻ってきたので,日記再開です.
最近はめっきりと管理業務が主の作業内容になっています.こんなの全く向いていない,と思いきや,なかなかどうして面白いです.前から気付いてたのだけど,自分って結構順応性が高く,やってるうちに楽しくなってくるというお得な性格らしいです.全くぶれずに,信じた道を突き進むというタイプではないみたい.大物にはなれなさそうです.
ちょっと前になりますが,

経営の仕事というのは、自らの働きかけにより会社の中にある個々の力を結集させて、より大きな力へと増幅させることです。自分は、それが取締役に課せられる役割のうち最も重要なものだと思いました。会社全体を見渡しながら個々の力のベクトルがうまく同じ方向を向くように働きかけたり、各チームではカバーされていない隙間があったらそこを支えるという役割です。そのためには日々会社の隅々にまでに意識を傾けている必要があるんだというのが、よくわかりました。

2008-03-20

こんな言葉が,すぅっと心に沁みいる今日この頃.まったくもってその通りだなぁ.いまの自分のチームは,個々のメンバーの実力はそこそこだと思うんだけど,結集・増幅とまではいってない.そこをなんとかしようといろいろ知恵を絞っているんだけど,なかなか難しいですね.管理者になりたてのころ,規律を緩めてしまったのだけど,それもよくなかったかなと反省しています.憎まれ役になってでも規律を厳しくし,結束力を強化しようかとも考えています.憎まれ役になるのは嫌だけど,それよりもチームの生産性を上げるのが大事ですからね.


こんな感じで,この日記は今後しばらく技術的な内容は出なくなります.かなりぐだぐだになると思います.どうもすみません.