コミュニケーションスキル

人が足りないです.
昨年からずっと人材募集しているのですが,いい人が集まりません.先月は,クライアントに提案した2名がどちらも不合格.SEの人数が少ないと売上の見込みが立たなくなるので,かなり深刻な問題です.


うちのチームでは,SEはプログラムを組む能力はあまり重視されません.それで募集要項にはコミュニケーションスキル重視,なんてことも書いています.でもこれって,実際には何も伝えていないんですよね.
そんなわけで,もう少し具体的に書いてみました:

  • 自らが先頭に立って業務推進する能力
  • さまざまなものに問題意識を持ち、改善提案・実行する能力
  • 報告・連絡・相談が的確に行え、適切な手段をもって説明する能力
  • 過去の業務経験における失敗を繰り返さないよう、継続的に改善し続ける能力

コミュニケーションスキルというより,ヒューマンスキルと思える項目もちらほらあります.もちろん,挨拶・返事やビジネスマナーに関することは言うに及ばずですが,ここにはいれませんでした.
どれも自分にとっては当たり前のことばかりなんだけど,案外そうでもないのかな?どちらかというと,意識の問題.受け身・指示待ちはつらい.記号と象徴の違いについて,考え抜くだけの持久力と,いろいろな立場の人に対して説明を使い分けられる能力がほしい……ハードル高いですかね?