他グループのミーティング

うちの会社には全体で10個くらいの開発グループがあり,自分が所属しているのはポータルサイト開発のグループです.この会社に転職して3年半,ずっとこの部署にいて他の部署のことは全く分かりません.役職者になってちょっといろいろと顔を出したいなと思い,先月から各グループが定期的に実施しているミーティングを回り始めました.今日はその3回目です.
帰社日とかで顔をあわせても,どこか表面的で,お互い当たり障りのない話しか出来ません.グループミーティングの場合,かなり生々しいやり取り,現場の苦悩などを目の当たりに出来るので,一気に親近感が湧きます.どこも似たようなところで悩んでるんだよなー,みたいな.
まだ3グループしか見ていませんが,各グループ毎にいろいろと事情があるので,やり方も様々です.これまでの3つはともにクライアント先に常駐するタイプで,自分のところと似ている部分が多い.ただ今日行ったところは,毎週開催でミーティング開始が14時からだったりで,ちょっとうちでは考えられないです(うちも含め定時後にやるグループが多い).よっぽどクライアントに信頼されているんだろうなと思いました.他にもいろいろな面で意識が高く,気概をもったグループ.いいグループでした.真似できるところは真似していきたいと思います.


明後日は受託開発をメインにしているグループにお邪魔する予定です.ここはまた,これまでとは全く異なった悩みを持っているんだろうなと,とてもわくわくしています.怖いもの知らずで突っ走れるのはルーキーイヤーの特権,フットワーク軽く体当たりしていきます.