新人教育

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entryleveldev/entryleveldev03/entryleveldev03_01.html
一緒に働いている人の部下の方が執筆されたのだそうです.全3回のうちの最終回が出たということで教えていただきました.
この連載の位置付けは第1回に書かれていて,

本連載は、今春、プログラマとして会社に入る新人のための短期連載です。
1〜3月の間に、全3回で公開されます。

なのだそうです.「新人教育に役立ててください!」なんて言われてしまいました.


こういうアプローチもありかもしれないけど,もし僕が新人教育を担当するんだったら,最初はDLL作成かもしれないですね.たとえば日付クラスとか?DLLだと実行できないので,最初はドライバとしてコンソールアプリを,でもどこかのタイミングでNUnitを教えます.NUnit/NAnt/Sandcastle/Subversionといったツールの使い方・組み合わせ方と,ロギング/厳密名/セットアッププロジェクトのような,広範に使用できる知識なんかを教えたいですね.WebとかDBとかXMLとかは,あとでもいいんじゃないかと思います.